2013年06月29日

クワガタ

我が家の裏は他家の畑なので夜は暗く、夏場の夜間は
家の灯りをつけると、窓にたくさんの虫が集まります。
たまにカナブンが飛んでくるくらいで、
あとは蛾とか、小さな羽虫とか、来ても嬉しくない虫ばかり。

だけど今年は異変が・・・
最初見た時はゴキブリ?と思いましたが、違います。
クワガタがやって来ました。しかもコクワガタとか
メスのクワガタではなくて、ノコギリクワガタが。

一匹目は網戸に留まっているのを捕獲、
そして二匹目は今週、ベランダに居たのを捕獲。
特にベランダにいたやつは大物(写真の真ん中)。

小学生の時以来20数年振りに、
虫かごでクワガタを飼って楽しんでいます。

sP1020446.jpg
3匹中一匹は、親父が畑で捕獲してきました。
これも偶然捕れたようです。

次は雄のカブトが来て欲しい。

YA







posted by 管理者 at 12:53| 日記

2013年06月22日

梅雨の晴れ間

前回のブログで空梅雨ということを書きましたが、
今週は梅雨らしく雨模様の日が続きました。

昨日、一昨日と展示会の出展対応で東京ビッグサイトに
行ってきましたが、天気に負けず、たくさんの来場者で
賑わいました。いやー本当に人が多かった。
個人的に機械要素技術展の出展対応は久し振りだった
ということもありますが。
特に最終日は終了時間間際まで人が引かずといった感じで、
終日、人ごみで会場内を歩くのも一苦労でした。

夕方、長男を迎えに甲府駅へ行ってきました。
少し早く着いたので駐車場に車を停めて外で待ちましたが、
夕方は晴れて良い天気となったわりに蒸し暑さもなく、
都市部の主要駅のような喧噪や忙しさもなく、
ゆったりとしたなかなか良い時間でした。

2013062217190000.jpg
甲府駅北口ロータリーにて

YA
posted by 管理者 at 20:23| 日記

2013年06月16日

空梅雨

梅雨の季節だというのに中々雨が降らず、今年は空梅雨のようです。
そんな中、この土日は少し梅雨らしい天気となりましたが、
せっかく降るなら、もう少し降っても良いのにという感じでした。
今日の夕方には再び晴れ間が出てきてしまいました。

話しは変わりまして、今週は機械要素技術展です。
毎年恒例で弊社も出展します。
今年はミニチュアねじの展示即売も行います。
番号33-15のブースにて皆様のご来場をお待ちしています。

YA
posted by 管理者 at 22:15| 日記