2014年02月18日

少しずつ

山間部など一部の地域では、まだまだ大変な状態のところも
ありますが、甲府盆地の平野部、市街地は大雪の影響も
少しずつ落ち着いてきました。

2014021807430000.jpg
今朝の会社の前。
昨日、当社の社員や周りの会社の社員の方達で雪かきに
励んだ結果、会社の前の通りは見事な状態に。
本当にキレイに雪かきしたので、路面の凍結もありません。

今日は皆動けるようになってきた(車が出せるようになってきた)
のと2車線が1車線だったり、右折レーンが雪で埋もれていたり
するなど、まだ不完全な道路状況のため、今朝の通勤時間帯の
主要道路はかなり渋滞したようです。

それでも、暫定的な状態ながら中央高速がやっと通行可能になったので、
他県との物流についてもとりあえず一安心といったところです。

2014021611220000.jpg
日曜日の正午頃に自宅から一番近い(近いといっても約1km)コンビニへ
様子見がてら歩いていった時の写真です。重機が来てくれたおかげで
町内の道路の回復が一気に進みました。この時に行ったコンビニは
見事なまでに食料品の類が無くなっていました。

YA


posted by 管理者 at 23:50| 日記

2014年02月15日

まさかまさかの2週連続

まさかまさかの2週連続の大雪。
先週の降雪量を上回ることはないと思っていましたが、
恐るべし自然の力。
凄まじい量の雪が降り積もりました。
結局、甲府市では1mを超える積雪となり、
観測史上最高の積雪となりました。

2014021417470000.jpg
昨日の帰り道。
夕方暗くなってから雪が積もるペースが上がりました。

sP1020505.jpg
今朝。
夜中から雨に変わるという予報は外れ、朝10:00頃まで
雪が降り続きました。
玄関から先は雪に埋もれ、とりあえず通路を確保中。

sP1020507.jpg
sP1020509.jpg
車や屋根の上にも凄い量の雪が。
てんこ盛りです。
雪の重みでワイパーのアームが1本曲がって壊れてしまいました。

sP1020511.jpg
夕方、自宅周辺の道路。
車高の高い車を除き、走行するのは厳しい状況。

sP1020512.jpg
新山梨環状道路。
県内では大きい道路ですが、そこさえもこんな有り様です。

今日は朝から雪かきに追われましたが、正直なところ
ここまで積もってしまうと人力による雪かきに限界を感じます。
明日はどうなることやら。
天気は晴れるようなので、とにかくどんどん溶けてくれー!

YA


posted by 管理者 at 17:56| 日記

2014年02月08日

降り過ぎ・・・

いやーっ滅茶苦茶降りました。
今回の雪。
甲府界隈で40〜50cmくらいだと思います。

午前中。
2014020811380000.jpg
スタッドレスタイヤ等であれば特に問題なく走れました。
積もっている雪の量もこれくらいは仕方がないか・・・
と思えるくらいでした。

午後3時半頃。
sP1020503.jpg
やむ気配はなく、この時に行っていた図書館の駐車場も
長く停まっている車は雪に埋もれ、駐車場全体も
こんもりと雪が積もり、出られなくなりそうな雰囲気。
帰り道は道路の雪の量が大幅に増加。
ギャップでハンドルがかなりとられて、ちょっと危ない状態。
家の前の路地に入ろうとすると、どう見ても車のナンバー
プレートよりも雪の高さの方が高く、進めそうにない。
家の前の路地は表の通りから3つ入り口があるけど、2つは
そんな状態で断念。最後の1つから無理矢理侵入。
埋まってとまりそうになりながらも、どうにか家まで到着。
車が壊れなくて良かった・・・。
その後、このままだと車が動かせないということで家の前の
路地の雪かき。だけどこれはほんの序の口。恐らく明日は終日雪かき。
これだけ降ってしまうと雪が解けるまでに結構時間を要しそうです。
朝は凍結するだろうし、通勤がしばらく大変になりそうです。

YA
posted by 管理者 at 22:26| 日記